文字拡大

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

タグ

ブログランキング

ブログロール

2011 年 11 月 6 日 の一覧

ずいぶんさぼってしまいました!

いちどなまけ癖がついてしまうと、ついつい楽なほうにいってしまうというのが普通の人間でして、、、

というわけで、久しぶりのブログです。

9月から10月にかけてゴカイの出荷と産卵、放流の作業に追いまくられておりました。この時期忙しいのは例年のことですが今年とりわけ大変だったのには理由がありまして、、

ひとつは9月を過ぎても海水温がなかなか下がらず、ゴカイの健康な成長にとって適温と考えられる20度前半となったのは11月に入ってからでした。最近になってやっと安心して管理できる状況となり、ほっとしているところです。

いまひとつは、以前にもこのブログで紹介した「国道338のトンネル、道路工事」が昨年から今年の夏にかけて行われ、養殖場に隣接する工事であったため、期間中は振動、騒音が絶えない状況にあり、砂の中で生活するゴカイにとっては非常に酷な?環境下にありました。ゴカイへの影響がどの程度であったのかは今調査中ですが、普段静かな環境で働く私たちにとっても非常に過酷な日々が続きました。

今は工事もほぼ終わり、これまでのような平穏な日々となっていますが、自動車道インターとつながるこの国道が全面開通となり交通量が多くなる今後のことを考えますと安穏としておれない!という感じです。