Main menu:

文字拡大

2014年12月
« 9月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

あっという間に年の瀬が、、

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あっという間に年の瀬が、、
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

今年もあわただしく過ぎ去ろうとしています。ゴカイ(マスオくん)のほうも何とか無事に一年間、休むことなく出荷、提供できました。
毎年なんだかんだで100パーセント満足できるような年は、開始以来、ほとんど経験がないのが「ゴカイ養殖」です。
昨年は全国的なジャリメ不足で、結果として弊社への依存度が高くなり、何とか要望にお応えしなければ!という感じで、ややオーバーワークとなりましたが、今年は昨年と比べればそれほどでもなく、平年並みといったところでした。
ただ、今年は、とりわけこちらでは7~9月にかけて、相次ぐ台風の影響もあって、極端な日照不足(平年の30パーセント)となりました。お米などは今年は全国的に豊作ですが、この地方では作表指数が96とのことで、夏期の日照不足が影響したようです。、
ゴカイもそのことが影響したかと考えられますが、毎年比較的コンデションのいい9~10月にかけて、成長度、強度ともにいまいちかな?といった状況でした。11月以降は例年並みの状態となったかと思っています。
来年の正月はユミさんの実家や二人の孫の顔を見に関東に行く予定にしていますが、毎度のことながらゴカイのほうが待ってくれませんので、あわただしい正月となりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player