Main menu:

文字拡大

2014年6月
« 4月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

梅雨寒?

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 梅雨寒?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

九州地方の入梅からやがて一ヶ月ほどになります。マスオくんの地域ではこの間、平均雨量の2倍以上の雨量かと思います(正式発表はまだですが)。
梅雨時季に雨が多いのは当たり前ですが、なにしろ今年の6月は寒い?!!。
今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、気温もかなり高くなっていますが、それでも汗ばむほどではなくお昼の今で24度くらいです。昨日、一昨日と最高気温が21~22度と4月中旬の気温で、いつもなら半そでのTシャツが汗でびしょりとなり、一日に3~4枚着替えるのですが、今年はほとんど毎日Tシャツの上にポロシャツという春のいでたち?での作業の日々となっています。
肉体的には楽でいいのですが、いつもと違う気候に、人間よりゴカイのほうが調子を狂わせなければいいが?と少し気になっているこのごろです。
気温の低さと雨量の多さの影響もあってか、海水温も5月以降6月末の今まで平均水温をかなり下回っています。これもゴカイにとっては楽な?水温で、管理する側としてはやりやすいのですが、これまであまり経験のない条件が続くと、今後急激な変化が起きた場合、その対応に苦慮するのでは?という心配もあります。
ゴカイの養殖を始めて30数年のなりますが、いまさらながら解らないことが多く、勉強の日々です。
キスつりトーナメントも今がさかりで、ほぼ毎週末、全国各地で開催されておりまして、「マスオくん」で勝ち進まれている方々も大勢いるようです。
弊社のお得意さんでアドバイザーの「のぎたん氏」、前々回のチャンプ「健代氏」など来週のシマノJC決勝出場が決まっていまして、活躍が期待されます。
みなさん!がんばって!!

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player