Main menu:

文字拡大

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

早くもキスシーズン到来か!

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 早くもキスシーズン到来か!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

今年は桜の開花が早くここ大分では観測史上最速だとか、、。ゴカイの春の産卵も例年より10日以上早くなりました。

例年ですとちょうど今頃、4月初旬から10日目ごろピークを迎えるのですが、今年は3月末がピークだったようで、すでに産卵を終えてしまったものが多くなってきました。いつも、産卵時季については神経をとがらせて注意深く観察をしておりましたので、今回も、早い産卵にも何とか対応できたようです。必要量の90パーセントぐらい受精卵の確保ができました。あと一息といったところです。

海水温の上昇も早く、すでに20度を超えていまして、GWごろの状態となっています。そのせいか養殖場にゴカイを求めにおいでになるお客様も例年以上に多く、早くもキスつりモードに入っているようです。今日おいでになったお客様は「20センチ以上のキスばかり35匹釣った」とのことでした。

ゴカイの成長が一足早いシーズンインに追いつけるか?という心配が少しありますが「今は少し細いかな?」という感じのゴカイでも4月~5月にかけてぐんぐんと成長するはずですのでなんとかキスつりファンの期待に応えることができると思っています。

今年も「いきいきゴカイマスオくん」で大きな釣果と楽しいキス釣りを期待します!。

コメント

Kazlee さんからの コメント
日時 2013 年 4 月 7 日 の 10:48 PM

ゴカイの産卵が例年より早く、水温の上昇もGW並とのこと。道理で、待ちきれずに行った釣りで、思いもかけず嬉しい釣果があったんやなあという思いです。仕事の都合で4月の終わり(GWの始まり)まではキス釣りには行けませんが、その頃にはかなり、、、と、期待せずにはいられません。
また、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player