Main menu:

文字拡大

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

なんとなく春めいて、、

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - なんとなく春めいて、、
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

12月~1月と例年以上に寒さが厳しい冬でしたが、2月に入り、相変わらず寒い日もありますが、風のない穏やかな晴れの日は「春だな~」と感じさせる今日この頃です。

海水温は一年中で最も下がる時季ですが、海の色や香り、海岸線の様子が「春」を感じさせるようになるのです。言葉で説明するのは難しいのですが、春は確実にそこまで来ているようです。

ゴカイの様子も少しずつ変化が現れつつあります。これもなかなか説明するのは難しいのですが4月初旬になるはずの産卵に向けた体の変化がぽつぽつとみられるようになってきました。ぼぼ、例年どうりの変化という感じです。

昨年の4月に生まれたゴカイが一年経って、次の世代を残して自らの生涯を終えるという、じつにシンプルですが、確実でみごとな自然のサイクルだと、いまさらながら感心するのです。

2ヶ月後の4月の中旬には「マスオくん」の受精卵が入った箱が、養殖場の中で山のように積み上げられていると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player