Main menu:

文字拡大

2012年6月
« 5月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

雨、また雨、そして今日も、、

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雨、また雨、そして今日も、、
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

梅雨だから!といってしまえばそれまでですが、今年は本当に雨が多い。

この10日間で雨の降らなかった日は2日だけ、それも降ったりやんだりという感じではなく、ほぼ降りっぱなしという感じで、気象台の発表によりますと、九州の雨量は例年6月雨量の約4倍すでに降っているとのこと。

こちらは地形からいっても大雨による災害は起こりにくいのですが、そうはいってもこのままの状態がまだ1週間10日間と続けばいろいろと「想定外」の事態もありうるかな、、と思っているこの頃です。

役人や電力会社なら?そう言ってれば済むかも知れませんが、生き物を飼っている私たちはそうも言ってられません。

とりあえず、臨機応変な対応をする必要があります。

毎日、決まった時間に海水をポンプアップして海水を注水する時間を、自然の干潮、満潮を考えて変える必要があります。

海水と雨水(真水)は比重が違うのでなかなか混ざらないのです。湾内にいっきに入り込んだ雨水は、海水との比重の違いからしばらくは海面の上層にあります。

したがいまして、干潮の時間に海水をくみ上げれば、濃度の薄い海水が養殖場の砂の中に入ってきます。

そうなると、浸透圧の関係で、養殖場のゴカイはすべて「水増しのゴカイ」で「ふやけたゴカイ」となってしまいます。

時間をずらしてでも海水濃度の影響が少ない満潮時に海水をくみ上げるという調整が必要となります。

「いきいきゴカイマスオくん」はできる限り自然のまま、本来の石ゴカイ、ジャリメの状態を維持したまま、お客様にお届けしたいと思っております。

 

 

コメント

能登半島広域観光協会 さんからの コメント
日時 2012 年 7 月 25 日 の 2:57 PM

ご無沙汰しております。
石川県の能登半島広域観光協会の品川と申します。
昨年、一昨年と別の担当の者がコメントさせていただいております。
継続して当HPリンクを貼っていただき、ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

今年も3回目となる「能登半島海釣り大会2012」を、今週末の7月27日(金)~10月28日(日)までの期間中、魚種部門別に計10回の大会を開催いたしますので、是非とも石川県へ釣りにきていただけたらと思います。
今年は人気の高いアオリイカ部門も新設し、アングラーの皆様方に楽しんでいただけるよう大会を盛り上げていく所存です。

また、当HPに設置のFacebook「いいねボタン」で情報共有していただけると大変ありがたく思います。
どうそよろしくお願いいたします。

能登半島広域観光協会 さんからの コメント
日時 2012 年 7 月 30 日 の 4:15 PM

いきいきゴカイマスオくんさん

リンクページのバナーの情報更新をありがとうございます。
例年ご無理を申し上げまして恐縮です。
遠方からのご協力に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player