Main menu:

文字拡大

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

台風6号と、なでしこジャパンのおかげで?

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風6号と、なでしこジャパンのおかげで?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7月としては記録的な大型台風のせいで今日は一日完全休業となりました。

台風の直撃は何とか免れ、直接被害もなく通過してくれそうですが、四国、近畿ではまだこれからしばらくは警戒が必要なようです。

今回の台風で一番恐れたことは「高潮」でした。太平洋に面した海岸では夏の時期の大潮の満潮時と台風の接近が重なるといつも高潮への警戒が必要となります。

特に海岸近くのゴカイ養殖場に引き入れているポンプ室は、海水を効率よく、くみ上げるために岸壁近くに設置しているため、台風の影響で潮位が高くなると、モーターが海水に浸かってしまい、使い物にならなくなります。過去の台風で、何度かニガイ経験をしましたので、最近は、潮位の高くなる前に、ポンプとモーターを切り離してモーターだけを少し高い位置に移動させることにしています。

こうしておけ、ばとりあえず安心なのですが、出荷の作業はできなくなります。

従いまして、台風が通過し、高潮の心配がなくなるまではじっとしているほかないのです。

しかし、今日は台風だけでなく「休業」となった理由があります。それは、ワールドカップ女子「なでしこジャパン」の活躍です。

早朝からテレビにクギ付けとなって興奮していたせいで、さすがに昼過ぎにはバテてしまい、昨日午後には、「翌日臨時休業」の決定となっておりおりました。

おかげさまで、ひさしぶりの完全休養が取れ、少しはリフレッシュできました。また明日からがんばります。なでしこジャパンを見習って、ねばり強く1

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player