Main menu:

文字拡大

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

今年四月生まれのゴカイ、やっとゴカイらしく?

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年四月生まれのゴカイ、やっとゴカイらしく?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4月に写真で紹介しました生まれた直後と数日後のゴカイ、まだゴカイの姿とは思えないようなかたちをしておりました。もちろん肉眼では確認できない数百ミクロン(0、2~3ミリ)ほどのサイズでした。約2ヶ月経過した今体長2~5ミリ程度に成長しました。もう一枚の写真で、普通サイズ(7~8センチ、0,5~6グラム)のゴカイと比較するとその小さいことがよくわかります。

約2ヶ月ほど経過した今では、肉眼でもはっきりと確認できる大きさとなりました。今年は3~5月にかけて、極端に雨量が少なく、4月生まれのゴカイの生育状況が心配されたのですが、5月末の梅雨入り以降、充分な降雨があり、このくらいのおおきさに成長すればまずは一安心!といったところです。石ゴカイの健康な成長には適度の雨が必要です。養殖場の背後にある豊かな山、森の樫、椎といった常緑樹林から、ミネラルをたっぷりと含んだ水が湾内に注がれることで、ゴカイの初期段階の成長に必要な栄養豊富な植物プランクトンが繁殖すると考えています。「いきいきゴカイマスオくん」が、多くの釣り人から「活きがいい」との評価をいただいておりますのも、このような生育環境に恵まれてのことと思います。

これから先はバリバリとエサを食べ日一日と目にみえるように成長していきます。順調に成長すれば今年9月初旬には「いきいきゴカイマスオくん」として皆様にお届けできるかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player