Main menu:

文字拡大

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

私達にできること パート2

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 私達にできること パート2
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

震災から8日目となりました。まだまだ混乱は続いてますが、一週間前と比べればそれなりの落ち着きを取り戻しつつあるかにみえます。

被災していない私達にできることはいろいろあると思いますし、自分にできることを何かしよう!と大勢の人は考えていると思います。救援物資、お金、ボランティア、等々。

一方で、考えなければいけないことは「復興の妨げになることは絶対しない」という事も被災者の直接支援以上に大切なことだと思います。

必要のない「買いだめ」無責任な「情報発信」、等々。今は過去の失敗や反省を口にするより可能な限りの復旧、復興の手段を考え、応援すること。

関東で「計画停電」が実施されています。私も関東にいる家族や親戚に停電に備えるためのグッズを何点か送りましたが、その中でもたぶんいちばんのすぐれものがこれです。

本来は、庭の明かりや、玄関の入り口付近に電源なしで使えるというための商品なのですが、なにしろ日中、天気がよければ、暗くなると勝手に周囲を照らしてくれるので、電池で光る懐中電灯や、火事の心配のあるローソクと比べ安心で、「コストゼロ」というすぐれものです。我が家のセイコばーなどは、日中、外にあるこのソーラーライトを夜になると自分の寝室に持ち込んで、就寝時のスタンド代わりに使って喜んでいます。

  

こういうソーラー関係の商品はホームセンターで扱っています。ちなみに写真の商品の販売元は「IRISU OHYAMA]と「株式会社 タカショー」です。値段は500円~3000円程度です。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player