文字拡大

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

タグ

ブログランキング

ブログロール

カテゴリ '日記' の一覧

今日は楽しいひな祭り♪♪~

ひな祭り寒波! あまり聞き慣れない言葉ですが、3月の声とともに、また寒波が押し寄せてきました。北陸、東北地方ではかなりの積雪のようです。

3月3日ひな祭りといえば、桃の花が咲いて、寒いといっても、もうセーター一枚で充分かな?というぐらいの陽気になっている頃なんですが、、つい、1週間前は「冬物はそろそろしまわなければ」とユミさんも言ってたのですが、、

毎年2月になると、セイコばーが、押入れの中に閉まってある雛人形を出して床の間にかざります。

この人形は約30年前、長女のひな祭りに、ユミさんの実家から届けられたもので、本来は7段飾りなのですが、セイコばーが一人で勝手に飾りたがっているので、誰も相手をせず、自分より背の高いひな壇を組み立てられず、結局「段飾り抜きの雛人形」となるわけですが、、

時折、家の前を通りかかったヒマそうな?お年寄りに声をかけ、「お茶でも飲まないか!」と言ってはヒナ飾りをさりげなく?自慢する、、という最近でありまして、、

今日も昼飯時に雛人形の話になりまして、セイコばーが「この人形の顔は30年近くもなるのにちっとも変わらないなー」などと、わけのわからないことをいっておりました。人形の顔が年とともに変わったらたいへんだ、と思うのですが、「今、見てもイケメンだ!」ということのようです。

ま、それやこれやで、セイコばーもじゅうぶんおひな様を楽しんだようなので、早いとこしまわないと、独身OLの孫娘が益々パワーアップしていきそうで、、、