文字拡大

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

タグ

ブログランキング

ブログロール

カテゴリ '日記' の一覧

なんとなく春めいてきました。

先週のことですが、ゴカイの採取作業中に、「イヤに冷たいな!」と感じて、海水温を計ってみたら、なんと!14、5℃でした。

この20年間最低水温が15℃を下回ったことはなかったので少々驚きました。今年の寒さが、いかに記録的であるのかを、あらためて実感させられました。

例年、1月は、気温が低くても海水温は16℃以上あるので、ゴカイの採り揚げ作業中はむしろ海水を暖かい!と感じるのですが、さすがに今年に関しては「冷たい!」という感じです。

しかしながら、2月に入ってこの週末は暖かく、空の色も明るくなり、何処となく春が近いな!と感じる今日この頃です。

これからしばらくは、3月末~4月にかけての産卵の準備と、4月末からのゴールデンウィーク特需への準備の作業が中心となります。

それにしても寒さも厳しいのですが、雨がこの2ヶ月間ほとんど降ってなくて、このままだと「真水を使った養殖池と砂のクリーニング」に支障をきたすおそれがあります。

早く暖かくなってほしいのとまとまった雨が待ちどうしい!