Main menu:

文字拡大

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

青いゴカイって?

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 青いゴカイって?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

「お店で買ったゴカイのほとんどが青い色をしていて、針に刺すとウミのような青い汁が出て、使いにくい!」。

最近、このような問い合わせが数件ありました。

この、ホームページでも、しばしば紹介してきましたが、「青い色のゴカイ」で針に刺すと「膿みのようなもの」が出る、というのは、産卵間近のゴカイです。

ちなみに、青緑のものは「めす」のたまごの色で、乳白色のものは「おす」の卵子の色です。

産卵期のゴカイにはどうしてもこのようなものが混ざっていることが多いのですが、あまりに多い時、たとえば、買ったゴカイの半分近くが、そのようなゴカイであったりした場合には、購入されたお店に注意したほうがいいと思います。

本来、産卵まぢかのゴカイは、弱く、針に刺すと卵、精子が出てしまうので、出荷するときに、ハネてしまうか、それができないときは出荷しないようにするべきですが、生産者が特定できない場合(輸入の場合は特に)は、責任の所在が、あいまいになってしまいます。

けっして自慢するつもりはありませんが、弊社のゴカイ「マスオくん」は選別を徹底しておりますので、そのようなことはほとんどないと思っています。

そういう意味でも、「ゴカイの産地表示」、「製造元表示」があるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player