文字拡大

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

タグ

ブログランキング

ブログロール

カテゴリ '日記' の一覧

ゴカイの殺し方?

ホームページを開設以来、いろんな方から、ゴカイに関するお問い合わせがありました。

いちばん多かったのは、「どうすればゴカイを長持ちさせることができるか?」という問い合わせだったと思います。

また、主に、大学や、公的研究機関からの問い合わせ、依頼で、ゴカイや、飼育に関する、資材、ノウハウの提供も何度かありました。

いずれも、「ゴカイを生かす」事に関するもので、当然のことと思います。

しかし、先日、これと真逆の問い合わせがありました。

「変なことを聞きますが」と前置きされて「ゴカイはどうすれば殺せますか?」とのことでした。

ゴカイのことなら何でも聞いてくださいとは言ってもまさか「殺し方」とは。

いろいろと話を伺ってみますと、アクアリウムの関係の仕事をされている方で、水槽の中に魚以外にもサンゴや石、岩等を入れる際にゴカイの稚虫や卵が付着していて、その小さいゴカイが、水槽の防水のためのウレタンを食い破ってしまうため、水槽が水漏れをする、とのことでした。

予想もしていなかったことですのでちょっと面食らってしまいました。

水槽の中の生き物に影響なく、ゴカイだけを退治するのは確かに大変なことです。