文字拡大

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タグ

ブログランキング

ブログロール

カテゴリ '日記' の一覧

お盆も終わり、、、

PO20090816_0006PO20090816_0018普段、静かなマスオくんの田舎もお盆となると、賑やかに、なんとなく華やかな雰囲気になります。

都会で暮らしている人が、大勢帰ってくるからですが、そんな人たちが、楽しみにしているのが、この地区に古くから伝わる盆踊りです。

しかしながら、この盆踊りも、私が小学校、中学校のころと比べると、ずいぶんとさびしくなりました。

以前は、踊りの輪が2重、3重になっておりましたし、タイコをたたく人も大勢いて入れ替わり立ち代り、という感じだったのですが、今では、わたしを入れて4人で、しかもいちばん若いのが、やがて還暦のこの私、という状況でして。

ま、しかし、いつまでも若者扱いで、歳をとらなくて済む?。