Main menu:

文字拡大

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

梅雨明けか?

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 梅雨明けか?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

九州南部の梅雨明けが発表されました。

マスオくんの故郷、佐伯、蒲江方面は、今年の梅雨期間の雨量は、かなり、少なかったようです。

天気のいい日が多いのはいいことかもしれませんが、雨が降るべきときに降らないと、今までの経験から言っても、後々ろくなことになりません。

水不足の心配もですが、水産物への影響もでてきます。

その理由はよくわかりませんが、海水の濃度が濃くなりすぎること、海水温が高くなりやすいこと、などが考えられます。

養殖場のある入り江(猪串湾)では、毎年、今頃になると、海一面に、濃い霧が発生します。10メートル先も見えないほどです、しかし、水面からせいぜい数10メートルぐらいの高さまでなので、上空は、真っ青な青空が広がっているというこの時期だけに見られる、おもしろい現象なのです。

地元の人たちはこの現象を「汐霧」と呼んでいますが、「しおぎりが上がったから梅雨も明けた」といいます。

写真に収めたかったのですが、雨がすくなかったせいか、今年はシャターチャンスは、なさそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player