Main menu:

文字拡大

2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

ゴカイの役割    その1の2

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ゴカイの役割    その1の2
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

アクアリウムの世界

観賞用の海水魚のエサに、ゴカイを使う利点の一つは、水槽の海水を汚す心配がないと言うことです。  ただし、ゴカイの鮮度が良く、死んでいたり、腐敗しているものが入っていないということが大事です。

次に、魚から食べられずに、残ったゴカイが、水槽の底に敷いてある砂の中にもぐって、砂の掃除をしてくれることです。

このことは、いわゆるベントスの分野の話になります。ベントスについては、また、改めてお話したいと思います。

もうひとつは、水槽の底にある砂の中にあるものをほじって、捕食する魚たちにとっては、一種の保存食にもなる、ということです。

以上のことは、「マスオくん」を何度かお買い上げいただいたユーザーの方からのメールで、実証されたことです。

28年間、ゴカイと付き合ってきて、改めてゴカイの利点を実感できました。

それにしても、アクアリウムの世界も奥がふか~い。

いよいよ、ゴールデンウィークの入り口に入ってきました。

「ますおくん」のご予約は、お早めに!

コメント

nana さんからの コメント
日時 2010 年 5 月 4 日 の 10:56 AM

こちらのゴカイにはいつもお世話になっています。
彼らがいることで、厚くひいた砂の中での硫化水素
発生を抑えたり、砂の間に沈んだ餌を処理してくれて
いますので、サンゴ水槽の安定化に非常に役立っています。
また、某ショップでベントスとして売られているゴカイは
(種類は別だとおもいますが)非常に高価かつ4~5匹しか
入っていないので、値段の面でもとても助かっています。

マスオくん さんからの コメント
日時 2010 年 5 月 4 日 の 7:35 PM

ありがとうがざいます。

今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player