Main menu:

文字拡大

2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

春が来た、、、 その6

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 春が来た、、、 その6
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4月の空に、こいのぼりがゆったりと泳いでいます。

私の住む地域でも、過疎が進み、子供の遊ぶ姿を見かけることが少なくなったと感じていますが、今年はめずらしくたくさんのこいのぼりや、のぼり旗がはためいています。

こいのぼり、といえば、つい最近のことですが、「いきいきゴカイ、マスオくん」の注文を電話でいただきまして、「何釣りにお使いになるんですか?」と伺ったところ、「鯉を釣るんです」とのご返事でした。

「ゴカイは海釣りの万能えさ」だと思っている私ですが、鯉つりのえさとは!!

しかし、それにも科学的根拠があったのです。鯉は淡水魚です。その方は普段鯉釣りのエサにミミズを使っているそうですが、鯉釣りのポイントが、大潮になると海水が混ざる場所、つまり汽水域になるそうです。

ミミズは海水に弱く、塩分があるとすぐ死んでしまいます。しかし、ゴカイは、汽水域でも生きています。したがって、大潮の満潮時に鯉を釣るのにゴカイを使うというのは確かに根拠のあることです。

ゴカイのことならなんでもわかっているつもりでおりましたが、またひとつ、勉強になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player