Main menu:

文字拡大

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

いよいよ春が、、 その2

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いよいよ春が、、 その2
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

我が家の2階の窓ごしに見える公園の桜の花があっという間に満開となりました。

それにしても、今年の春は、ずいぶんと早かったですネ。サクラもそうですが海の様子もすっかり春めいてきました。

昨年の3月末~4月初めに孵化し、成虫となったゴカイの産卵が始まりました。例年と比べ、1~2週間ほど早くなりました。冬場の海水温が平年と比べ2~3度高かったため、ある程度予想はしておりましたが、、、、。

ゴカイのめすとおす数日前から採卵、人口孵化の作業に取り掛かっております。今生まれたゴカイが、今年の9月ごろには皆さんにお届けできるサイズに成長するとおもいます。

コメント

坂上 さんからの コメント
日時 2009 年 3 月 28 日 の 8:29 AM

こんにちは、こちら長崎でも、桜が満開ですね。
ただ、ここ数日ちょっと寒いですが。

数ヶ月前に、実は観賞用の海水魚の餌に購入した、ゴカイですが、水槽の中で凄く調子が良いです。
水槽内で白い固まりの卵を見るのですが、これがゴカイの卵でしょうか?
飼育しているフグやハギなどの良い餌になっているようです。

だいぶん食べられてしまい数が減ってきて、再購入したいと思うのですが、バーミキューライト以外での、梱包は難しいでしょうか?
(前回バーミキューライトの洗浄が大変だったので。)

たとえば、海水と酸素パックとか、スポンジで保水してパックとか、パッキング料や送料が増えても良いので購入したいです。

ご回答を頂ければ幸いです。

マスオくん さんからの コメント
日時 2009 年 3 月 28 日 の 4:02 PM

坂上様、メール拝見しました。
観賞用の魚のえさにゴカイをお使いだとは知りませんでした。
それでしたら、バーミキュライトはじゃまですね。気温の低い今の時期でしたら入れずに発送できると思います。
それと、卵?の件ですが、拝見してみないと、なんともいえませんが、たぶんゴカイの卵ではないと思うのですが。

坂上 さんからの コメント
日時 2009 年 3 月 29 日 の 12:28 AM

ご回答、ありがとうございます。坂上です。

ゴカイは、水槽内のゴミを食べてくれるし、観賞魚の餌になるので、重宝しています。
一般にある釣屋の物は、品質の問題でちょっと水槽に入れる勇気が有りません。(死んでいるゴカイが水を汚すので)

それに比べて御社のゴカイは、品質が良かったので、水槽にドバッと入れて、まだ砂の中にすくすくと?生き延びている、ゴカイもかなりいます。

ちなみに、こういう風に販売されているお店もありますよ。
ttp://www.cpfarm.com/shop/original/benthos.shtml

それと水槽の壁面に白い泡状の物は、ゴカイの卵じゃないんですね。すっかり思い込みで、ゴカイしていました。(笑)

ありがとうございました。
後ほど、FAXで注文いたしますので、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player