Main menu:

文字拡大

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

いいゴカイ、悪いゴカイ。   2

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いいゴカイ、悪いゴカイ。   2
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

いいゴカイを選ぶポイントの第一は、鮮度ですが、その次はサイズです。

釣る対象となる魚によって、ゴカイのサイズの大、小は違ってきますが、今回はキス釣りを想定してみます。

キスは、ピンギス、と呼ばれる15センチ程度のものから、ひじたたき、と呼ばれる25センチを超えるサイズのものまであります。ベテランの釣り師になると場所、時期などにより、どのサイズのキスを狙うのかがわかって釣っていると思いますが、通常、釣ってみなければわかりません。

そこで、ゴカイのサイズは大きすぎず、小さすぎず、ジャストサイズのものを、手に入れたいものです。

ここで注意をしたいのは  「人間の視覚は、小さいものより、大きいもののほうに向けられる!」ということです。例えば100匹のゴカイがいたとして、その中に20ぴきの大きいものが入っていれば、残りの80匹は針に刺せないほど小さくても 「これは大きい!」と、判断しがちです。なるべくジャストサイズのものがほとんど、というものを選びたいですネ。 

※  ゴカイ選びh パッと見の良さ?に惑わされるな!

キスつりに関しては、エサは大きければよい!と、いうことはありません。 

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player