Main menu:

文字拡大

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

いいゴカイ、悪いゴカイ。

twitterで情報発信中、フォローしてね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いいゴカイ、悪いゴカイ。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

ゴカイの良し、悪しを、見た目で判断するのは、けっこう難しいものだとおもいます。  そこで、今回は、釣具店でのゴカイ選びのポイントをアドバイスできたらと思っておます。

いちば大事なのは、ゴカイの鮮度です。お店によって、あらかじめパックに入っている場合と、水槽に活かしてある場合とあります。パック詰めされていると、中身の確認ができにくいので、この場合は、水槽に活かしてあるほうを選んだほうがいいでしょう。

次に、水槽に活かしてあるゴカイの鮮度の見分け方ですが、普通、水槽の海水温は、15℃前後に設定してあるはずです。ゴカイにとっては少し冷たい温度ですから、活きのよいものなら、ゴカイは、自分の体温、体力を保とうとするためにゴカイどうしが身を寄せ合ってダンゴ状に固まっています。それと反対に、ゴカイが散らばって、水槽の中で泳いでいたり、泳ぎ回っていたりすると、一見、元気に見えますが、これは活きが良いのではなく、ゴカイが、苦しがっているか、行き絶え絶えの状態で、水の流れに漂っている状態なのです。 

※いいゴカイは、固まって、じっとしている!。悪いゴカイは、よく動く!!。 

   くれぐれも、ゴカイ?のないように!。

コメントをどうぞ

※メールアドレス、URLは必須ではありません。お気軽にコメントして下さい。





Get Adobe Flash player