文字拡大

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

タグ

ブログランキング

ブログロール

カテゴリ '日記' の一覧

ゴカイのゴカイ   その10

青ケブは100パーセント輸入(大半は中国)されたもの。 では石ゴカイ(ジャリメ)はすべて国内産か?というと、じつはそうではないのです。ここ数年来中国で養殖された石ゴカイが相当数逆輸入されるようになりました。もともと日本の石ゴカイのタネを使っているので、見た目には区別は付きにくいと思います。私の見た限りでは、小粒で、やわらかいようです。国内産のものと混ぜて販売されていると思います。

どちらがいい、悪いは消費者が決めればよいことですが、問題なのは、ゴカイに限らず、釣えさに産地表示の義務がないので、ユーザーに選択の余地がない、ということです。釣えさといえども、そのエサで釣った魚を人間が食べるわけだから。