Main menu:

文字拡大

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

2011 年 12月 のア一覧

大変だった一年が終わろうとしています!

いつもどうりに始まった正月が3月11日の大震災以来、苦難の年となりました。

暮れになってテレビ、新聞等でも震災関連の映像がさかんに流れています。いまさらながらその恐ろしさに当時の感覚がよみがえり、途中で気分が悪くなりそうで、画面を切り替えたりしながら、それでもいまだに避難生活をされている被災者の方が大勢おられるという現実を前に「来年はなんとか少しでもいい年になれば!」と、例年以上に厳かな気持ちで大晦日を迎えています。

今年は、当養殖場にとっても普段と違った一年となりました。以前にもブログに書きましたが、養殖場付近のトンネル、道路工事があり、何かと影響の多い年でした。

とりわけ夏場は普段でもゴカイの管理に気を使う時期ですが今年は高水温傾向が長く続いたこともあり、出荷数と品質の維持にずいぶん苦心しました。一部ご迷惑をおかけしたお得意様もおられました。あらためておわびいたしますとともに「来年はすべてのお客様にご満足いただけるように!」とがんばる決意を強くいたしているところです。

2012年が皆様にとりましていい年となりますように!

風邪をひいてしまいました…

熱はないのですが咳と鼻水がなかなか収まらずほぼ一週間になります。

今日はいくらか楽になったようですが、このまま収束?に向かうのかどうか、、

還暦を過ぎて「お年寄り」の仲間に近づきつつあることは間違いのない事実ですが、普段あまり自分が「老いたなー」という実感はないのですが風邪を引きやすくなったことは確かです。

とくに温度差の激しい季節は要注意!という感じです。

温度差といえば、ゴカイの発送も温度差に細心の注意が必要な時期でもあります。たとえば朝は10度以下で寒く保冷財などとても必要と思えなくても日中は20数度ということもあります。

また、「マスオくん」の住む大分県南は暖かくても発送先は真冬の寒さということもあります。

ゴカイの健康管理はたいへん難しいものですが、基本的には「人間が快適と感じる温度はゴカイにとってもいい温度」と考えていいと思います。

「鼻水をたらしながら?」少しでもいい状態でお客様に「マスオくん」をお届けしたい!とあれこれと試行錯誤の毎日です。

Get Adobe Flash player