Main menu:

文字拡大

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

2011 年 7月 のア一覧

台風6号と、なでしこジャパンのおかげで?

7月としては記録的な大型台風のせいで今日は一日完全休業となりました。

台風の直撃は何とか免れ、直接被害もなく通過してくれそうですが、四国、近畿ではまだこれからしばらくは警戒が必要なようです。

今回の台風で一番恐れたことは「高潮」でした。太平洋に面した海岸では夏の時期の大潮の満潮時と台風の接近が重なるといつも高潮への警戒が必要となります。

特に海岸近くのゴカイ養殖場に引き入れているポンプ室は、海水を効率よく、くみ上げるために岸壁近くに設置しているため、台風の影響で潮位が高くなると、モーターが海水に浸かってしまい、使い物にならなくなります。過去の台風で、何度かニガイ経験をしましたので、最近は、潮位の高くなる前に、ポンプとモーターを切り離してモーターだけを少し高い位置に移動させることにしています。

こうしておけ、ばとりあえず安心なのですが、出荷の作業はできなくなります。

従いまして、台風が通過し、高潮の心配がなくなるまではじっとしているほかないのです。

しかし、今日は台風だけでなく「休業」となった理由があります。それは、ワールドカップ女子「なでしこジャパン」の活躍です。

早朝からテレビにクギ付けとなって興奮していたせいで、さすがに昼過ぎにはバテてしまい、昨日午後には、「翌日臨時休業」の決定となっておりおりました。

おかげさまで、ひさしぶりの完全休養が取れ、少しはリフレッシュできました。また明日からがんばります。なでしこジャパンを見習って、ねばり強く1

久々の、、

パソコンの調子が悪くなり、結局買い換えることになりました。

以前のパソコンはたぶん10年以上前のもので「よくもまあ長持ちしたものだ!」という感じです。

そんなわけで久々に近況報告ということで、、

6月から7月にかけて、キス投げつりトーナメントが全国各地で開催されたこともあり、おかげさまで大変多忙な一ヶ月でした。

「いきいきゴカイマスオくん」でセミファイナル進出!、全国大会の切符をゲット!といったうれしい便りも届いていまして、「ゴカイ養殖冥利に尽きる?」といった今日この頃です。

一方で、ある水産業者からの問い合わせで「水族館に安心して納品できるゴカイを探しているのですが」とのことで、弊社のゴカイを発送いたしましたところ、大変気に入っていただけたようで、梱包方法等、いろいろと試行錯誤、工夫しながら今のところ順調に納品できております。

ゴカイが「釣りえさ」だけでなく、いろんな用途に使えるということは、私のみならず、ゴカイ養殖業者にとって、今後たいへん励みになると感じている今日この頃です。

 

 

Get Adobe Flash player