文字拡大

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タグ

ブログランキング

ブログロール

2011 年 1 月 4 日 の一覧

明けましておめでとうございます!

暮れから正月にかけて、全国的に寒く荒れ模様の天気となり、残念ながら、「穏やかな釣り日和」とはいかなかったようですが、、

それでも正月となると、どこか普段とは違った雰囲気があります。

我が家でも関東方面にいる長男夫婦、長女が帰省し、それに加えて甥、姪、その子供たちが夜な夜な入れ替わり立ち代り、といったあんばいで、毎年の事とはいえ、賑やかな正月となりました。

そんなわけで、三が日も過ぎ、ふだんの生活に戻った今日、4日に、毎年恒例となっています、竹田の扇森稲荷(狐頭さん)に、ユミさんと初詣に行ってきました。

特別に信仰しているというわけではないのですがたまたま20年ほど前から出かけるのが慣習になっておりまして、なんとなく、お参りしないと気になって、いつも三が日が過ぎたころの初詣が年頭の行事となってしまいました。

それにしても、この階段はキツイ!

毎年、この急な石段を登るたびに「まだまだ大丈夫!」と自分に言い聞かせながらの初詣となるのです。

「今年も、穏やかでいい一年となりますように!」。