Main menu:

文字拡大

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

2010 年 10月 のア一覧

いったいどうなっとんじゃ?

天気、気候の話です。

今年は永久に夏なんじゃないか?と思うぐらい暑かったのはついこのあいだだっのに、ここ数日の寒さはいったい何だろう?

大分県で、最も気温の変動の少ない「佐伯市蒲江」に住んでいるせいか、温度、気温の高低差にはことさら敏感というか、弱いというか、、

歳のせいもあるかもしれませんが、、  ここ数日の寒さで、もうこないだまでの暑さが懐かしいような気さえします。

それにしても、この近年、極端に暑いか、あるいは寒いか、という気候が長く続き、本当に暑くも無く、寒くも無く穏やかで「ちょうどいい」という感じの季節、時期が少なくなったような気がしてなりません。

長期気象情報によりますと、この寒さもそう長くは続かない、とのようですが。

今週から本格的に販売開始となりました「マスオくんカレイ用極太サイズ」、お客様からのご注文、お問い合わせがぼつぼつと入ってまいりました。

海も夏から秋、秋から冬へとの変わり目の季節のようです。

穏やかな釣り日和が続くことを願っております。

「マスオくん」秋田へ! ダイワSBC、決勝戦でも!

地区大会、ブロック大会を勝ち抜いた全国のキス投げ釣りトーナメンター20人の精鋭たちによる、ダイワスーパーバトルカップ投げ、決勝戦が、去る9月26日、秋田県、男鹿半島の釜谷浜で開催されました。

九州から唯一人のファイナリストとなりましたBOZUさんからご丁寧に「マスオくん」フラッグの写真が届けられました。

「秋田で記念の一枚を!」とお願いしておりましたが、ほんとうに撮って、届けてくださいました。

BOZUさん、ありがとう!

トーナメントの結果は、惜しくも「表彰台へ!」とはいきませんでしたが、普段、慣れ親しんだ場所と、まったく違う、秋田での開催、ということを考えますと、大健闘だと思います。今後益々の活躍を期待してます。

今シーズン、彼をはじめ、沢山のトーナメンターから「マスオくん」を!とのご指名をいただき、好評いただきました。

今後とも、期待に沿えるよう、いきのいいゴカイを育てていきたいと思います。

マスオくんちのニューペット?

マスオくんの養殖場の側溝に住み着いた三匹のゴンズイたち、いまだに元気いっぱい泳いでいます。

毎朝、三匹の元気な姿をながめるのが日課となっています。

気のせいかも知れませんがこの一ヶ月間で大きくなったようです。

また、人馴れしたのか?ゴム長で側溝に入っても、逃げるどころか、足元に寄ってくるようです。

特別、エサを与えているわけではないのですが、ゴンズイたちにとっては結構いい環境なのかもしれません。

一方、我が家に帰れば「キンノスケ」が待ち構えておりまして、これが又、ネコとは思えないほど人懐っこい性格でして、、

私が、夜間、親戚や友人の家へ行こうとすると、いつの間にか先回りをしていてびっくりさせられることがあります。

キンノスケはともかく、三匹のゴンズイたちは、いずれ海に返してやらなければと思っていますが。

Get Adobe Flash player