文字拡大

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

タグ

ブログランキング

ブログロール

2010 年 5 月 23 日 の一覧

えー、梅雨末期か?

昨夜から今日にかけて200ミリ~300ミリの大雨が降りました。

まるで梅雨末期の集中豪雨のような雨量でした。

「これ以上は困る!」というところで、小康状態となりましたが、、

「いきいきゴカイマスオくん」にとっては、この雨は大切なものです。

ゴカイ(石ゴカイ)の健全な成長にとって、適度の雨は必要、不可欠なものです。

適度な海水の塩分濃度の調節と、背後の山林からミネラルをたっぷりと含んだ真水が猪串湾に注ぎこむことによって「健康で、いきのよいマスオくん」ができるのだと思います。

「一歩間違うと、全滅!」という、危うい自然の中でしか、自然の魚つりに最適なゴカイはできない」というのは、30年間、「いいゴカイをつくりたい!」という私の信条のようなものです。

「大きくてもブヨブヨしてない、小さくてもしっかりしていて固い」。

これは、「マスオくん」を使っていただいた、多くの方々からお寄せいただいた感想です。

多少、プレシャーも感じますが、「マスオくん」のフアンのためにも頑張りましょ!」