Main menu:

文字拡大

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

2009 年 11月 のア一覧

ゴカイの殺し方?

ホームページを開設以来、いろんな方から、ゴカイに関するお問い合わせがありました。

いちばん多かったのは、「どうすればゴカイを長持ちさせることができるか?」という問い合わせだったと思います。

また、主に、大学や、公的研究機関からの問い合わせ、依頼で、ゴカイや、飼育に関する、資材、ノウハウの提供も何度かありました。

いずれも、「ゴカイを生かす」事に関するもので、当然のことと思います。

しかし、先日、これと真逆の問い合わせがありました。

「変なことを聞きますが」と前置きされて「ゴカイはどうすれば殺せますか?」とのことでした。

ゴカイのことなら何でも聞いてくださいとは言ってもまさか「殺し方」とは。

いろいろと話を伺ってみますと、アクアリウムの関係の仕事をされている方で、水槽の中に魚以外にもサンゴや石、岩等を入れる際にゴカイの稚虫や卵が付着していて、その小さいゴカイが、水槽の防水のためのウレタンを食い破ってしまうため、水槽が水漏れをする、とのことでした。

予想もしていなかったことですのでちょっと面食らってしまいました。

水槽の中の生き物に影響なく、ゴカイだけを退治するのは確かに大変なことです。

何だこりゃ?

普段、あまり、缶コーヒー等飲まないのですが、長時間車の運転するときなど、自販機で買うことがあります。

それで、先日おもしろい、というか、ばかばかしい経験をしました。

私はコーヒーだいすきで、朝食は毎日トーストとコーヒー、それと果物と決まっています。

缶コーヒーなどどれでも同じだと思っているので、自販機の前で適当にボタンを押して、コーヒーを取り出し、車を走らせながら、コーヒーを飲もうとしたのですが 、ほんの少し、数滴口に入っただけであとは出てこないのです。

なんかへん??と思って、車を止めて、缶の中を確認したら、なんだか固まっていたのです。

そこで、改めて缶を見たら「JELLY」と書いてありました。ゼリーコーヒーだったのです。PO20091121_0011

ゼリーだろと何だろうと、缶入りの飲み物が、たたいても、ゆすっても、逆さにしても、まったく口の中に入ってこないなんてことがあっていいものか!。

結局、帰りの道中30分間、釈然としないままでして、、、、。

ユミさんにその缶入りゼリーコーヒーなるものを見せたところ、割り箸で缶の中をかきまわして、お皿に入れて「ほら!飲めば!」。

なんのこっちゃ!

「いきいきゴカイ、マスオくんの評価

2週間ほど前になりますが、関東にお住まいの方に「いきいきゴカイ、マスオくん」のテストフィッシングをお願いし、結果を伺いました。

その結果、。すごくいきがいい 。他のジャリメと違ってすごく固い 。サイズがそろっていて、98パーセント使いきることができた 。ヌメリがなく針に刺しやすい、。ニオイがなく手にいやなニオイが残らない。等々、大変高い評価を頂戴しました。

また、自分が知っている限り、「マスオくん」のような、ジャリメは関東の釣具店ではお目にかかっていない、とのことでした。

このホームページ上でも「マスオくん」の特徴として紹介しておりましたが、今回それ以外に、ぬめりやにおいがなく刺しやすく、石粉がいらない、との評価をしてもらったことは、私達にとっても新しい発見でした。

これからのシーズン、「マスオくん」のサイズの大きさ、固さであれば、かれいの投げ釣りにもいいのでは!とのことでした。

うれしい評価をいただいたので、ますます張り切って、皆様のもとへ「いきいきゴカイマスオくん」をお届けしたいと思っています。

    

我が家の味噌つくり

10月の半ばごろになると、我が家では毎年恒例の味噌つくりがあります。PO20091031_0004

私がまだ若かったころには、この地区のほとんどの家庭でそれぞれの家の味噌つくりが行われていましたが、今では、自前の味噌を作る家庭はすくなくなってきました。

セイコバーの作る味噌が、みんなから「おいしい!」といわれ、お調子者のセイコバーのこと、今では、兄弟、親戚の分まで引き受けているようです。

最近では、弟子入り志願の人まで出てくる始末でして、、、。

この味噌の特徴は、国産大豆を使うことと、早く食べるようになるため、塩加減を少なめにしてあることかと思います。PO20091031_0007

最近では、ユミさんもせっせと手伝っているようです。私は、まったく当てにされてませんが。PO20091031_0008

Get Adobe Flash player