文字拡大

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

サイト内検索

アーカイブ

ブログランキング

サイト内検索

カテゴリー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

ブログランキング

ブログロール

2009 年 5 月 21 日 の一覧

キンノスケ  2

さて、キンノスケの名前の由来ですが、1昨年の夏~秋にかけて我が家では歌舞伎がちょっとしたブームになっておりまして、とりわけ日舞をやっている私の娘の影響もあってか、東京、大分と歌舞伎観賞が続いておりまして。

そんなわけで、キンノスケが我が家に来る直前にあったのが、「二代目中村錦之助襲名披露公演」だったということです。

しかし、キンノスケの名前の由来を知っている人はわずかで、ほとんどの人は、4年前に95歳で亡くなった私の祖母の名前、増尾キンから採ったものと思っているようです。みなさん、キン、キンちゃんと呼んでかわいがってくれます。

これがまた、妙に人懐っこい猫で、「キンちゃん」と呼ばれたら必ず「ニャー」と返事をし、足元に擦り寄って会釈をします。

しかし、「かわいい!」といって抱っこしようとすると、ガブっとやって逃げてしまいます。

私は、キンノスケのこのわがままなところが気に入っています。

夕方の晩飯どきになっても遊びから帰って来ない時は、ユミさんとセイコバー(私の母)の二人がかりでキンノスケ探しが始まります。

そこら辺にいる人に片っ端から「うちのキンちゃん見なかった?」とたずねて廻るのです。

ところが不思議なことに、この地区に住む人々は、子供からお年寄りまでキンノスケを知らない人などいないのです。

「キンちゃんなら、さっきまでタバコ屋にいたよ!」とか、「お昼まではうちの家で昼寝してたんだけど」とかの答えが返ってきます。

かくして、我が家ではキンノスケ中心の一日が終わるのです。